バリ島伝統料理に挑戦!

9月7日のインドネシア料理教室。

たくさんの方にご参加いただきまして ありがとうございました。

 

前夜の雷雨はどこへやら晴れた早朝

畑でカンクン(空芯菜)を収穫して

急いで会場へ運び込み準備開始。

会場設営、材料分配をやっていると

続々と参加の方々がお越しになります。

回を重ねると勝手知った方には

準備をお手伝いいただけて本当に感謝いたします。

 

10時の開始時間になり、あいさつ・説明もそこそこに

みなさん一斉に調理に取りかかっていただきました。

なにしろこの日のメイン料理はアヤムベトゥトゥという

青菜を詰めて香辛料をたっぷり塗りつけた丸鶏を

90分蒸して60分焼くという時間のかかるメニューでしたから。

初参加の方には材料について少々説明不足になってしまい、ごめんなさい。

 

たくさんの香辛料や丸鶏にびっくりしていた方もいらっしゃいましたが

それでもグループごとに協力して みなさん手際よく調理されて

ほぼ予定時間にできあがり、試食できました。

クトゥ先生とアニー先生のご指導にも感謝です!!


おいしくインドネシア料理を食べて

インドネシアの人と会話をして

インドネシアの魅力の一端に触れていただけたことでしょう。

 

あーー、早くバリ島に行きたーーーいという声が聞こえてきましたよ・・・(*^^)v