ルジャッを食べよう!

2017年3月26日の料理教室は赤ちゃん含む30名のご参加がありました。


メインメニューは鶏肉とレバーの入った「カリオアヤム」。ココナッツミルクをたっぷり使用してスパイスとじっくり煮込んだカリオはとても濃厚で美味しかったと好評でした。 「オセンサウィテンペ」はインドネシアが誇る健康食品テンペを使いました。  最後に石臼を使ってピーナッツ入りの甘辛いソースを作り、まだ熟してない果物につけて食べる「ルジャッ ブア」をつくりました。 果物の切り方一つでも日本人とインドネシア人とでは違うんだなあと気づいた方もいましたね。 ルジャッはインドネシアではおやつ感覚で食べるもので、できあがりはなから食べてる人もいたような、、、笑 わたしは南国フルーツがもっともっと食べたくなりました! ご参加の皆さまありがとうございました。

 

***

調理後にゲストで留学生のステーシーさんが、お母様の作ったバティック製の浴衣やエプロン、袋物などをたくさん持ってきてくれました。

参加者のディニさんにはインドネシアの焼き菓子、クエサルジュとナスタールも持参いただきました。